スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.03.19 Sunday/ -/ / -/ -/ -/ -/ by スポンサードリンク

例文の中で英単語を効率的に学習・DUO3.5

評価:
鈴木 陽一
アイシーピー

私は社会科の教員ではあったが、若い時から英語が好きで、断続的ではあったが英語の勉強はしてきた。その中で私が中年以降いちばん頼りにし、また英語の実力が伸びたなと思う学習教材は、『DUO 3.0』である。

実際は、これより前の最初のバージョンで学び始めたが、今はこれを使っている。私は、単語だけを独立に覚えるのはナンセンスだと思う。実際に使われる文章の中で覚えてこそ、記憶に残りやすいし実際に使える形で覚えられる。その点この教材は「現代英語の重要単語1600+熟語1000を重複なしで560本の基本例文に凝縮」という謳い文句に嘘偽りなく、その例文もよく練られているなと感じる。これを繰り返し読んだり、CDを聞くことで無駄なく語彙を増やし、英語勘も養える。

ちなみに最近わたしは、服を着替えたり柔軟体操をしているときなど、必ずこのCDを流している。とても効率的な勉強方法だと思っている。工夫さえすれば、高い学費を払って英会話スクールなど行く必要はない。いくらでも自分でできる。私は英会話スクールの類に通ったことはない。

 

DUOには、『DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600』という、よりコンパクトなバージョンがある。こちらは、「現代英語の必須単語1000語+熟語600」を。やはり重複なく377本の例文にまとめている。例文もより短いものが多く、暗唱もしやすい。私はこちらも、もう数年使っている。

最近は、この本をトイレに一冊置いておき、入るたびに4例文ずつざっと見て復唱することにしている。何回も読み込んでいるので、トイレから出ても見ないで例文を復唱できる。CDの音声も復習用の英文だけのを聴けば、ほぼ聴きとり理解できる。ほぼ自分の身についてきているし、繰り返すことでさらに染み込んでくる感じだから、これを使って学習することがすごく楽しい。学習するのが楽しいという感覚は、とても大切だと思う。いやいやながら苦痛に感じながらでは頭にもなかなか入らない。

その点、こちらはテキストも薄いし、より容易に自分のものにでき、それだけ学ぶことの楽しさを味わいやすいと思う。単語を単独に学ぶのではなく、例文の中で学んでこそ総合的な英語力の向上につながる。その喜びを、より短期間で実感できると思う。

 

JUGEMテーマ:外国語学習


スポンサーサイト

    2017.03.19 Sunday/ -/ 14:45/ -/ -/ -/ -/ by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

つぶやけば誰かとつながる!!

管理人の著作

最近読んで面白かった本

美しくも不思議な縄文の魅力・写真集

全米で最も影響力のある精神世界指導者

私も深く影響を受けた本

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM